Bizアプリ アプリケーション一覧
アプリケーションを立ち上げるまでもない、ちょっとした仕事の肩代わりをしてくれるプチツール群をたちあげました。日々の業務や生活の効率化にお役立てください。

関連語チェックツール(ちょっと改)

以前リリースした「関連語チェックツール」をバージョンアップしてみました。さらに発想を広げるためにYahoo!、Google、Wikipediaで気になる単語を調べられるようになりました。


乱数ジェネレータ

なにかの抽選など、ちょっとした乱数が必要なときがありますよね。そうしたときにサイコロがわりに使えるミニアプリをつくってみました。指定した範囲で、指定した個数の乱数を生成してくれますよ。


つぶやき署名ジェネレータ

メールの署名に近況などを入れてみてはいかがですか?TwitterのIDから最新のつぶやきを取得し、貼り付けやすいようにテキストにしてくれるツールを作ってみました。


個条書き作成ツール

ブログなどを書いているときに、個条書きリストや番号付きリストをさっと書きたいときがありますよね。そうしたときに便利そうなジェネレータを作ってみました。


小さな親切ジェネレータ

ちょっとした親切を他の人にしてあげるとその場の雰囲気がよくなったり、自分の気分がよくなったりしますよね。そこでそうした小さな親切のアイデアを出してくれるジェネレータを作ってみました。


スマイルファインダー

どうにも元気が出ない、というときはありますよね。そうしたときの特効薬の一つが「笑顔」でしょう。そこで世界中から笑顔の画像を探してきてくれるスマイルファインダーを作ってみました。


連続達成シートジェネレータ

何かを習慣化するには、まずは2週間ほど何も考えずに毎日とにかくやってみることです。そこで今日からはじまる14日分のチェックシートを作れるツールを作りました。今年こそは何か新しいスキルや生活習慣を身につけたい、と思っている方は是非ご活用ください。


ギフトアイデアお助けくん

贈り物にはなにかと悩みますよね。そうしたときにヒントになりそうな質問を表示するツールを作りました。これらの質問に答えていくと自然に「あ、そういえば!」といった贈り物を思いつくかもしれませんよ。


ToDo強化くん

ミーティングで決まったToDoがなかなか実行されない場合も多いですよね。そこでToDoに締め切りや担当を書き込める欄を追加してくれるジェネレータを作ってみました。これを使って効果的なミーティングを運営できるようにしましょう。


5分でできることジェネレータ

ちょっとしたスキマ時間を有効活用できれば日々の生産性もぐっとアップしますよね。「次の予定まであと5分……」というときに何をすべきかを教えてくれるルーレットを作ってみました。充実した日々を過ごしたい方はご活用ください。


すごい目標ジェネレータ

目標を立てたはいいけど、なんかいまいち……。そうしたときに使えそうなツールを作りました。あなたの目標を入れるとその目標を「すごい目標」にしてくれます。インパクトの強い目標を作りたいときにご活用ください。


URLリスト化ツール

複数のURLを入れると、そのURLのタイトル付でリストにしてくれます。ブログで関連記事を載せるときや、さまざまな資料を作るときにご活用ください。リストはHTMLとテキストで出力されます。


当選者ルーレット

イベントの抽選や、プレゼント企画などで当選者を決めたいときがありますよね。そうしたときに使えるツールを作ってみました。完全にランダムな結果が出るので誰からも恨まれませんよ。


サイト影響力チェッカー

複数サイトのURLを入れると、それぞれの影響力を表示してくれるツールを作りました(算出には「Web Scouter」のAPIを利用しています)。イベントや勉強会ほかの抽選を行うときに、一つの目安としてご活用ください。


今年時計くん

今年の残り時間を実感するためのツールを作ってみました。今年が1日だとしたら今何時ぐらいかを教えてくれます。残り時間を意識してきちんとやるべきことをやりたいですね。


関連語チェックツール

もうちょっとアイデアを広げたい、というときに便利なのがこのツール。Yahoo! JAPANの検索データを使い、あるキーワードと一緒に検索される関連語を表示してくれます。関連語の関連語も調べることができるのでどんどんアイデアが広がるかも?!


発想チェックリストジェネレータ

「なんだかアイデアが出ない……」というときに使えるチェックリストを作ってくれるツールです。発想を得たいキーワードを入力するだけで、その周辺のアイデアを得るための質問リストを生成してくれます。


教養強化シリーズ:世界の都市編

風景を見ただけでぱっと「ここはどこそこですよね」といった具合に言ってみたいものです。そこで風景画像から世界の都市名をあてる簡単なクイズをつくってみました。


星座徹底マスタークイズ

「えーと、つまり君は○○座だよね!」とさっと言い当てられたら会話が弾みそうですよね。そこで生年月日から星座を当てるためのアプリを作ってみました。このアプリで徹底的に練習して、会話上手を目指しましょう。


西暦・和暦変換クイズ

「えーと、昭和42年は…」というシーンはよくありますよね。和暦と西暦の変換はさっとできるようにマスターしておきたいものです。そこで、比較的良く使う「昭和→西暦」「平成→西暦」に特化して練習するアプリを作ってみました。


気まぐれアイデア検索

アイデアが出ないときはこのアプリを試してみてはいかがでしょうか。あなたが入力したキーワードに、ランダムな一語を付け加えて検索してくれますよ。


教養強化シリーズ:画家編

代表的な名画の作者ぐらいは覚えておきたいもの。しかしなかなか覚えられないという人のために簡単なクイズを作ってみました。9枚の画像を見て、それがどの画家の名前で検索したものか当ててみてください。


勉強会告知文ジェネレータ

なにかと勉強会が開催されるようになった昨今、日時や場所を記した告知文章を作るのが面倒だったりしますよね。そこで日付他の項目を入れれば曜日や地図のURLを補完してくれるジェネレータを作りました。ブログに貼り付けるためのコードも生成してくれますよ。


履歴書一発作成くん

履歴書を作るときに「何年に中学校を卒業したっけかな?」と悩んでしまうときがありますよね。そうしたときに使えそうなツールを作りました。生年他を入れると入学や卒業した年を教えてくれますよ。


人生メーターくん

なんとなく毎日を過ごしてしまいがちですが、どんな人でも人生には終わりがあるもの(縁起でもないですが)。平均寿命と照らし合わせて、あなたの人生の何パーセントがすでに過ぎ去ったかを教えてくれます。


調整テキストくん

なにかと面倒な日程調整。ミーティングや飲み会などの調整に使えるテキストを出力してくれるツールです。このテキストをメールで転送しあって都合のよい日程を決めちゃいましょう。


お手軽パスワード生成ツール

便利なWebサービスが次々と登場する昨今、なにかとアカウントをつくる機会は多いもの。大事なデータを守るためにもパスワードはランダムに生成して気合を入れて覚えるのが良いでしょう。このツールを使えば簡単にパスワードをゲットすることができます。


次世代ネットサービスアイデアジェネレータ

次に流行るネットサービスは何でしょうか? 今までにないアイデアの組み合わせをしてみれば、あっと驚くサービスを考え付くのかもしれません。このジェネレータを使って次世代のビジネスアイデアを考えてみましょう。


曜日間違えはダメ!ゼッタイ!くん

会議やイベントの予定をメールしたあとに「あのー……曜日違うようですけど……」ということはありませんか? たかが曜日、されど曜日。単純なミスであってもあなたの仕事の評価を下げてしまう可能性があります。そこでこのツールを使って曜日間違いを撲滅しましょう。


ランチルーレット

毎日忙しく過ごしているとランチがマンネリ化しがちです。気分的にも栄養的にもバランスよくランダムに場所を選ぶのが良いでしょう。そこでこのランチルーレットをご利用ください。ボタンをクリックするたびにどのランチを食べるべきかを教えてくれますよ。